応援歌

仕事柄、音楽(特に歌〔特にフォークソング〕)とは毎日かかわっている訳だが、

普段の生活でも音楽とは切っても切り離すことはできないと感じる・・・

テレビからは歌番組をはじめ、CMソングや番組のオープニングテーマなど流れてくるし、

当然、車の中はお気に入りのアーティストのCDをかけているし、

町を歩いていても必ず音楽が耳に入ってくる!

おそらく、生まれたときから音楽と関わっていたに違いない!!

思い起こせば、40数年前、鼻水をたらし、服の袖が拭いた鼻水で

ガビガビにさせながら小学校に通っていた頃、登校時間になると

決まって365歩のマーチが学校のスピーカーから流れていたことを思い出した。

その曲を聴くと勉強のことより、今日は何して遊ぼうかとウキウキしながら学校へ通った・・・

音楽といっても、音符だけの曲、曲に言葉がのった歌、などなどいろいろあるのだが、

オイラ、音符が読めないので、今回は歌について少し・・・

歌の歌詞って・・・ある意味、魔法のような気がする!!

歌によって、涙することや、感動すること、過去の出来事を思い出したり・・・

一番すごいと思うことは、人に生きる勇気を与えてくれる歌もあるっていうことだと思う!!!

まさに、応援歌なのではないか??

ひと頃、泣ける歌をとりあげたテレビ番組はあったが、

勇気づけられる歌をとりあげた番組はオイラの中では記憶に無い!!!

もし、そんな番組があったら是非見てみたい!

みなさんも勇気づけられる歌、その歌を聴けば“明日からまたがんばろう!”

と思える“人生の応援歌”はあるのではないでしょうか?

ぜひ、その1曲を教えていただきたいです。

いつかは“人生の応援歌特集の日”みたいなことをやってみたいと思っているのですが・・・

1人の人が元気づけられる歌をみなさんで共有し合いたいと思っています。

このブログにコメントの書き込み欄がありますので、

皆さんの“人生の応援歌”を書き込んでいただければうれしいです(〃^∀^〃)ゞ

ちなみに、オイラの“人生の応援歌”は千春兄さんの“明日のために”です!!

てふてふがオープンして半年、失敗や苦労の連続で、

泣きたくなることや落ち込むことが多々ありましたが・・・

お客様の優しさとこの歌のおかげで“明日もがんばるぞー!”という気になれました!

ちなみにPart2、泣きたいときには千春兄さんの“ふるさと”で泣いてます。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

“千春の歌”ばかりや無いか!!

と、お思いの方も多々いらっしゃるかと思いますが・・・

なんせ、オイラの名前が千秋なもんで・・・

おあとがよろしいようで・・・

 

ヾ(*`ω´*) ッテオィ

全然おちてへんやんか!!!(byゆみ)

 

というわけで、皆さんの“人生の応援歌”教えてください!!

書き込みまってま~す (*´∀`*)